#ダイエットと米軍基地とDIYのブログ

アラフィフオヤジのつぶやきブログです、貴方の目に止まったのも何かの縁、皆んなで情報交換をして人生を豊かな物語にしましょう♪

DIY 突然洗面台の排水口が閉まったまま上がらなくなってしまったので修理しました!

うち 洗面台のドレンの開閉レバーが固着して動かなくなり閉まったまま動かなくなってしまいました‥空いたままの固着なら問題ないのですが、閉まったままは大問題でしょ、というDIYオヤジが清掃給油しました。

このレバーが動かなくなってしまい、

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606205656j:image

排水口が開かない

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606205632j:image

わが家の万能潤滑剤

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606205823j:image

前回の錆び取りホウロー修理でぶんかしてるので簡単!手で外せるから工具はいりません。

工具でカチカチに締めてしまうと手で外せないけどね。

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606205914j:image

中央のこれが開閉するピンヘ泥みたいのが付着してます。

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606210147j:image

はい分解しました、分解したなら清掃しないとね☆

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606210308j:image

ヌルヌルしてヘ泥臭い、でも取らないとせっかくだからね!はい〜キレイになったとさぁ

めでたしめでたし

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606210551j:image

はい動く様になりました!

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606211120j:image

ヘ泥の水、かなり汚れてます、これでもマンションの管理組合が年に1〜2回、高圧洗浄してくれてます。

f:id:Gooddaybeallmylife:20220606210643j:image

最後までお読みいただきありがとうございました♪