#ダイエットと米軍基地とDIYのブログ

アラフィフオヤジのつぶやきブログです、貴方の目に止まったのも何かの縁、皆んなで情報交換をして人生を豊かな物語にしましょう♪

DIY自転車のリング鍵を交換したょ!

最近はブログ投稿できるような案件が余さなくてサボってましたが久しぶりに作業したので記事にさせて頂きますね。先日ママチャリの鍵を無くしてしまったのですがスペアーがあったので大事にはいたらなかったけど、もうスペアーが無いので次に無くしたら大変!一度あることは二度あるとゆう事で先回りして問題を解決しないと、、、と考えながら駐輪場を歩いて観察していると、ほとんどがリング鍵タイプなのですが、たまに暗証番号タイプがある事に気が付きました!ロックワイヤーやチェーンの暗証番号タイプは見かけるけどリング鍵タイプは知りませんでした、早速Amazonで調べると、ありました!f:id:Gooddaybeallmylife:20240320121523j:image

安い送料込みでこの値段、それに当日配送だなんてビックリAmazonて凄いなぁと感心させられます。消費者にとっては有り難いですよね。

f:id:Gooddaybeallmylife:20240320140905j:image

早速外してみようと思います。まずはプラスドライバーでネジを外してf:id:Gooddaybeallmylife:20240320121825j:image

反対も外してf:id:Gooddaybeallmylife:20240320121901j:imageブラケットは手で簡単に開きます。f:id:Gooddaybeallmylife:20240320122146j:imageそしたらサドルの高さ調整のネジをを緩めて、外すスペースを確保f:id:Gooddaybeallmylife:20240320122250j:image

外れたら後は逆の手順で取り付けるだけf:id:Gooddaybeallmylife:20240320122333j:imagef:id:Gooddaybeallmylife:20240320122356j:imageはい!取付け完了です!簡単でした、これなら女性でも作業できると思いますょ!でも市販の自転車にあまり標準装備されてないのは何故?ほとんどが鍵タイプなんです、何か不具合が発生しやすいのか防犯能力が低いのか、根気よく何百回もやれば解除出来るのは確かですが、鍵タイプも針金などで解除出来たりもするので何とも言えません、暗証番号を忘れる可能性もありますしね。何はともあれ、めでたしめでたし!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪