#ダイエットと米軍基地とDIYのブログ

アラフィフオヤジのつぶやきブログです、貴方の目に止まったのも何かの縁、皆んなで情報交換をして人生を豊かな物語にしましょう♪

DIY 子供の自転車をモデファイしたよ!ブレーキ鳴き編

以前に記事にさせて頂いた子供の自転車なのですが、最近たまに近所をサイクリングしてるとブレーキすると、うるさいからブレーキは使いたくないと言われ、オイオイブレーキ使わなかったらどうやって止まる事故してしまうよと言うと、直して欲しいと言われました。以前の依頼は子供ぽい雰囲気を大人っぽくして欲しいでした。ビフォー

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916054052j:image

アフター

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916054130j:image

話しは戻ります、ブレーキ鳴きの症状を確認すると、はい!よく皆さんもママチャリの特性でご存知のリヤブレーキ鳴きでした。

リヤのバンドブレーキ鳴きは宿命のようなのですがネットで色々調べると、、、ありました錆び取りクリーム!早速100均で購入して作業しました。

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916053949j:image

確かに止まりますが、しばらくすると再発してしまうので、イタチごっこ。次の方法は無いのか調べると、ブレーキをバンドブレーキからサーボブレーキに交換する記事があったので早速部品と特殊工具を購入して作業してみました!

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916054608j:image
f:id:Gooddaybeallmylife:20230916054611j:image

そんなに高価ではないので効果あるのかな?と疑問に思いましたが、対価効果的に錆と取りクリームの次に安価なのがこの方法のようなので作業してみました、作業工程の記事は他の方がとても丁寧に説明してくれていますので割愛させて頂きます。まずこれが標準装備のバンドブレーキ。これを外していきます。

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916054936j:image

外れました!

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916055028j:image

ここまでは簡単だったのですが、、、

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916055138j:image

この部分を外すのには先程の特殊工具が必要になります、想像以上に硬い緩まない、※購入したプーラーが貧弱で曲がってしまい力が逃げてしまう、給油したり、温めたりたりても緩みません、近所のサイクルベース朝日さんに泣きつこうかなぁ、素人の私には無理なのかと諦めかけたそのとき!外れました!メチャクチャ嬉しかった!

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916055532j:image

後は元に組み直すだけなので簡単、簡単!

f:id:Gooddaybeallmylife:20230916055752j:image

皆さんも挑戦する場合は覚悟してください本当に外れませんので!交換後に試乗しましたが問題ないのでお客様の娘に引渡し終了、作業工程をずっと見守り、ときにはお手伝いしてくれていたので娘も感激したらしくメチャクチャ感謝されて私も自己満足♡

めでたしめでたし♪最後までお読み頂き、ありがとうございました!