#ダイエットと米軍基地とDIYのブログ

アラフィフオヤジのつぶやきブログです、貴方の目に止まったのも何かの縁、皆んなで情報交換をして人生を豊かな物語にしましょう♪

DIY妻からの依頼でドラム式洗濯機を掃除した件

妻が洗濯すると黒い海苔みたいのが服に付着するからなんとかしてと言われたので洗濯槽洗剤で何回やってもダメだったと言ってたので分解するかぁと、やってみました。(2013年)

f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170552j:image

◯ショナルのなななめドラム洗濯機フロントカバーを外すとこんな感じになります。外す部品はそんなに難しくはなかったかなぁ。
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170547j:image

内部は石鹸カス?柔軟剤?垢のようにへばり付いてました。
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170524j:image

こちらもこんな感じ。
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170633j:image

こりゃヒドイ海苔みたいのってコレのことかなぁ。カビてるょ!こんな洗濯機で洗濯してたなんて!
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170623j:imagef:id:Gooddaybeallmylife:20220529173131j:image

軽くウエスで拭くだけで意外とキレイになりました。
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170556j:image
清掃してキレイになりました

f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170628j:image

拭けば直ぐ取れるけど洗濯槽洗剤ではここまではやはり無理なんでしょうね。ピッカピカ☆
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170529j:image

ドラムはステンレスなのでキレイですね
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170542j:image
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170612j:image
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170536j:image

カビもキレイに取れますよ。
f:id:Gooddaybeallmylife:20220529170600j:image

こんなにキレイになりましたとさ、めでたし、めでたし。

追記:乾燥付き斜めドラムを使用して思った事。

自宅はマンションなのですが年に1〜2回、下水の高圧洗浄をおこなってるのですが、斜めドラムは重いので業者さんが作業出来ないと言われたので私が作業の前に動かさなければなりまけんでした。本当に重いです、腰がヤバイ。

 2022年の現在は縦型ドラムになっております。妻も斜めは実際のところ使いずらかったと縦に変えてしばらくしてから気が付いたそうです。斜めドラムを購入した2013年頃は出始めで流行ってたからなのでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。